SSブログ

屋根が開くのはいいコトだ? [クルマの話]

 Z4が我が家にやって来てから約半年、
 やっと「Z4」というクルマが少しずつですが分かってきたような気がします。
 心底惚れ込んでやっとの思いで手に入れたこの車、少しでも長い間乗って
いたいと思います[車(セダン)]

 ところで最近、街中でオープンカーを見かけると思わず目で追ってしまうん
ですが、ふと「そういえば、他のオープンカーってどうなんだろ?」と思い、
アイスコーヒー飲みたさに ふらりと見に行ってきました。


2008-08-17DSC_00020001.JPG

 まぁ、オープン2シーターで思いつくのはやっぱりSLKですかね。
 (SLはあまりに現実離れしている気がしたもので・・・ ^^;
 この7月にマイナーチェンジがあったばかりだそうで、残念ながら実車はあ
りませんでしたが、ディーラーで色々お話を聞くことが出来ました。 

 幌の手入れの手間を考えると、やはりメタルトップは憧れですね。
 (屋根閉めてそのまま洗車機へGO!って感じで(笑)

 直4の1.8Lでもスーパーチャージャー(ドイツではコンプレッサーと言うそう
ですね)がついているのでパワー不足はほとんど感じなく、むしろV6の3.5L
よりコチラの方が売れているそうでした。
(って言うか、SLK350買えるくらいならSLに逝っちゃうんでしょうけどね^^;

 お約束で「BMWと比べてどうなんですか?」とアホな質問をしてみたところ
「目指しているところが違いますからねぇ。一概には言えませんが、スポーツ
カーみたいに乗りたいならBMWの方がよろしいんじゃないですか?」と一蹴
されてしまいました (汗
 Z4で乗りつけた時点で冷やかし客と思われてしまったようです。 orz...

 個人的なイメージですが、【メルセデス/BMW】というと、時計でいうところ
の【ロレックス/オメガ】を連想してしまいます。あくまでイメージですけどね。
(ブレゲとかヴァシュロン・コンスタンタンあたりはマイバッハとかロールスロ
イスって感じですかね)

 何にせよ、スリーポインテッドスターというプレミアムブランドは、私には分
不相応(何より金銭的に)であることがよ~く分かりました (´д`)

 だって、オフ会の集合場所にメルセデスが現れて私が降りてくるところを
想像してみてください。
「似合わねぇ~!」って思うでしょ?(爆)

regards.

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

Akisan

ゴチさん
先代のSLKが出たとき、結構戦略的な価格(確か450万ぐらいだった)で
出てきて、「これなら買えるかも!」と思った記憶があります。
現行モデルもメルセデスの中では結構好きな形です。
ただ、エンジンがね~。4発のコンプレッサーはガラガラと回るので
好きじゃありません。でもV6は高いし・・・
結局、Z4はいろいろな意味でお買い得なんだと思いますよ。
by Akisan (2008-08-18 09:51) 

TAK

Z4やSLKだとボクスターやケイマンも中古ならターゲットに
なりそうですね。
目指す位置が違うと言うのは何ともメルセデスらしい答えの
ような気がします。
自分もAudi TTとか試乗してみたいですね。
(最近、国産車離れの思いが加速中です)
by TAK (2008-08-18 15:34) 

南東風

Akisanさん、こんにちは。
 先代と比べると現行って随分値上がりしたんですね。
 カタチはかなりイイ線いってるんですけどねぇ^^;
 そういわれると、確かにZ4ってお買い得なのかもしれませんね。
 (それでも十分高いですけど(爆)

TAKさん、こんにちは。
 確かに中古であればそのあたりも十分射程圏内ですね。
 でも、あの「新車のニオイ」が好きなので私の中のプライオリティはちょっと低めになっちゃうんですよ。。。
 TTは以前見に行ってきたんですが、あのハネが出てくるギミックにフラ~っとしちゃいそうでしたよ(笑)

by 南東風 (2008-08-19 00:52) 

matsu

SLKだと背広着て乗っても合っちゃいそうなところがいかにもベンツな感じですよね。
Z4はあくまで走りを楽しむ雰囲気があって、やっぱり私もZ4のほうががいいなぁと思います。

>【メルセデス/BMW】というと、時計でいうところの
>【ロレックス/オメガ】を連想してしまいます。
ほんとですね、ゴチさんうまい!
Speedmasterを愛用している私としては(笑)思わず納得です。

by matsu (2008-08-19 17:05) 

南東風

matsuさん、こんにちは。
 ダンディなmatsuさんでしたら、EとかSとか似合いそうですよね^^
 私にはメルセデスは遠い遠~い世界のお話のようです (´д`)

by 南東風 (2008-08-20 23:51) 

Max

メルセデスディーラーに入る勇気のないMax@小心者です(^^;)

次は、ポルシェディーラーへボクスターを試乗しに行っちゃってください。
レポ楽しみに待っていますね♪

ところで、SLKって、女性が似合うと思いませんか??

by Max (2008-08-21 11:12) 

南東風

Maxさん、こんにちは。
 いやいや、メルセデスよりポルシェの方がよっぽど入りづらいですよ ^^;
 コーンズなんかもっと入りづらいんでしょうけど・・・。
 確かにSLKってキャリアウーマン系とか有閑マダム系とかが乗ってたらカッコイイですよね^^
 そういう意味でも一生縁の無いクルマなのかもしれません・・・(´д`)
by 南東風 (2008-08-22 00:07) 

golf-guy

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
投稿からかなり時間がたっているんで見てもらえるかな?
ベンツのセールスは冷やかしと思って言ったのではないと思いますよ。自分はSLK200に乗っており,もう一台をセダンかワゴンにしようと思いCクラスと3シリーズを乗り比べましたが3シリーズの方がSLKよりもスポーツライクだと思いました。残念ながらZ4には試乗していませんが,BENZとBMではユーザー層が違うと思います。自分はスタイルに惚れ込み,かつメタルトップのオープンカーがほしかったことからSLKにしましたが,もし買い換えられる機会があればZ4も候補です(メタルトップになりましたね!)。日本ではオープンで走れる期間が短い(頭と首がが暑い!)ですが,花粉症でなければ気分爽快です。最も平日は妻が使い,スーパーへの買い物の足ですが。
by golf-guy (2009-03-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMWオーナーアンケートBD移行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。